pickup

こちらのチャネルは、ネタがないわけではありませんが、ずーっと休んできました。

近況報告をします。

 

目次

スポンサーリンク

ACCESSとExcelの最強コンビ

 

こんにちは。伊川(@naonaoke)です。

ACCESSと、Excelと、VBAとSQLに、魅入られて、4年になります。

競馬の必勝法ならぬ、競馬で生活をしたいという目標を掲げて、3年以上になります。

本当に競馬が、ギャンブルから、投資に変わるのかということにつき、現状の報告をします。

 

それに、伴い、データベースの使い方についても、レクチャーしようかなと思います。

データベースを利用できないと、完全に、乗り遅れます。

何度も言いますが、データベースは、入力と、抽出です。

また失敗例も含めて報告をします。

 

 

 

 

スポンサーリンク

このブログはこんな人にお勧め

 

 

今回のテーマ
  • データベースを利用してみたい人
  • Excelが、すべてと思っている人
  • パワークエリ、パワーピビットが、素晴らしいと思っている人

 

このブログを、読み終わるころには・・・・

 

このブログの結論

ACCESSを利用してみたいと思うはずです。

恐らくですが、ACCESSと、Excelの連携で、競馬のアプリを作成している人なんて、多分、私位でしょう。

私が、最初のオートルックアップクエリの動画から、本日までの集大成です。

ACCESSと巡り合えて、良かったです。

 

スポンサーリンク

データベースは、呼出がメイン

 

様々なサイトを見ていると、ACCESSに関しても、VBAと、デザインビューを利用したクエリが、ほとんどです。

それを、Excelの、パワークエリや、パワーピボットでやろうなんて、はっきり言いますが、ACCESSに失礼です。

かわいそうに、ACCESSを知らない人が、カンタンと思ってやっていくのでしょう。

私のデータ競馬においては、絶対に無理です。

はっきり言いますが、Excelのみで、競馬をやっているから、負けるんです。

その概念を、その価値観をぶっ壊します。

では、まず、最近の私の競馬の収支は、黒字です。

合計で、98,280円の儲けです。

当然、これは、100円単位なので、1,000円単位なら、982,280円の儲けです。

但し、これは、偶然の要素も入っているので、なんとも言えません。

しかし、プラスであることは、まぎれもない事実です。

伊川

大切なのは、ここで、天狗にならずに、真摯に、勝ち負けと向き合うことです。

なぜ的中できたのか、なぜ外したのかと検証することです。

 

 

 

競馬を投資に変える手順 その1  ExcelとACCESSの連携を利用する

 

恐らくは、皆さんのPCの中に入っている、ツールで、ACCESSとExcelのコンビは、最強です。

ACCESSは、データ、Excelは、ビジュアルと計算です。

当然、競馬もオッズを計算します。強そうな馬には、色を付けたい等の要望を、一気に、叶えてくれます。

投票も、CSVファイルを作成すれば、自動で読み込んでくれます。

これは、Excel とACCESSの連携で、この動画でも、散々やってきました。

カンタンです。

パワークエリや、パワーピボットより全然カンタンです。

こACCESSと、Excelの連携で、様々なツールを作成してきました。

 

 

競馬を投資に変える手順 その2 ちょっと待て アナログを忘れるな!

データベースの醍醐味というか、プログラムの醍醐味は、ヒラメキを、形にするということです。

そのヒラメキは、どこからくるのか?

当然、脳みそですが、そのヒラメキは、すぐに書き留めないと、思い出せなくなります。

汚い字もで、自分さえ読めたら、いいのです。

それが、これです。

このロジックを、書き留めたのが、この図です。

ここに、ここ1年のヒラメキと、形になったものが、すべてなのです。

伊川

そして、ここが重要!

この手帳は、来年に見返すとき、手帳ではなく、アルバムと変わるのです。

ロジックが、形になると面白いのです。

そして、的中すると、もっと面白いのです。

金ではありません。

自分の推理が当たった時は、感動モンです。

 

 

競馬を投資に変える手順 その3 思いついたら、すぐ作成して検証

 

すぐに作成して、検証です。

仮説を立てて、統計を組み入れて、検証します。

もちろん、ボツなったツールも、沢山あります。

しかし、挫けているヒマなどありません。

土日は、目の前に迫っています。

前日には、基本的なデータベースを作成しておかないとなりません。

しかも、私の場合は、発想、30分前のオッズを利用します。

すべては、段取りなのです。

そうすると、計算だけで、30分以上かかる計算が、Excelなら、わずか、30秒です。

競馬を投資に変える手順 その4 すべてを記録する

 

どんなことでも、記録します。

記録してどうするのか?

ACCESSにさえ入れてしまえば、どんなロジックも計算も、主キーによって連携されます。

伊川

ここが重要!

4年分のデータを、Excelでは、管理できない。

だから、Excelのみ競馬をしている人は、勝てないのです。

復習ができなから。

 

 

ACCESSは、主キーで、すべてのデータを連結させて、そのデータを、Excelによって、発想30分前の状態を再現できます。

つまりは、臨場感です。

この臨場感も、マジで重要です。

そして、その復習した内容は、ブログ、Noteで公開します。

いつでも、スマホで見れる、確認できるように、毎週、アップします。

伊川

ぜび、読んでみてください。

 

 

競馬を投資に変える手順 その5 検証結果のACCESS を作成する

 

おバカな内容ですが、検証用のACCESSに、主キーを設定するのを、忘れました。

っていうか、しなかった、

そもそも、検証用は、的中判定だけ確認できれば、良いと思ったから・・・・・・

検証しているときも、様々なアイディアが、わいてきます。

どこの、思考回路が、だめなのか?

この思考回路で、ロジックを作成した場合、どうなるのか?

だから、主キーは、必要だっていうのよ。

そして、現在の、検証用で、付けているロジックの検証は、30以上、未開発のものがあります。

ここを、統計と集計を用いて、確固不抜のロジックを確立できれば、競馬は、投資に変わるのです。

① 競馬に関するルーティンが出来ている
② レースを見送りできる
③ 外れても人のせいにしない
④ レース後の反省、回想をする
⑤ 実は儲からないと思っている
⑥ 生活や人生をかけない
⑦ 絶対に流されず、ぶれない

競馬で勝っている人に共通する7つの特徴

 

ここがポイント

 

ここがポイント
Function8.png
競馬で、生活できる人は、競馬人口の2%と言われています。2%もいれば、俺だってできるはずです。それには、創造と検証を、繰り返し、その記録を、残すことです。はっきり言って、きついですが、100円の金が、10,000円に変わった時の感動が、忘れられないのです。競馬とは、極上の推理小説なり。虚々実々の世界を、ACCESSとExcelで、攻略するのです。

また、私は、隠すのが嫌いなので、ロジックは、ツールという形で、公開販売しています。

私の動画を観て、マネをしようと思っても、無理です。

ロジックと、VAB、SQLの操作を、兼ね備えているのは、私だけと思っています。

じゃなければ、23年前の書籍を、ビジュアル化できませんからね。

動画とブログでわかりやすくExcelとACCESSを紹介しています

 

まとめ

 

まだ、開発中のツールがあります。

このツールもきっと、武器になってくれます。

統計学の、中央値を利用した、調教タイムのツールです。

完成したら、またその時は、紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事