pickup

 

目次

VBAを極める話

こんにちは。伊川(@naonaoke)です。

今回はなにもしません。

私が一方的に書く内容になります。

私のチャネルには、おそらくは、VBAに挫折した人、実務で困っている人が、訪れる人が訪れると思います。

VBAのお話を少しします。

動画の内容と変わっている点
現時点で、サンプルファイルは有料です。
Street Instructorは卒業しています。


スポンサーリンク

この動画のご視聴者様のコメント

伊川先生の熱血な感じ好きです‼︎ これからも頑張ってください‼︎

 

伊川さん、カッコイイですね。
今度酒でも飲みたいですわ。
北海道に帰省した時はいつかお会いしたいです。
では、今後とも宜しくお願い申し上げます<m(__)m>
Python楽しみです。vbaよりメリットあるのですか?軽いとか?

 

VBAを極めるのは努力


VBAを極めるといった偉そうな話をしましたが、努力につきます。

精神論と思うかもしれません。

しかし、努力しかないのです。

伊川がVBAを始めたキッカケ

下記のnoteを参照してください。

会社のシステム担当がやめた

私が、VBAとACCESSを始めたキッカケはここから始まります。

本当に理解できませんでした。

なぜ、達人は、難しいコードがスラスラ書けるのか分かりませんでした。

朝の4時まで、基本書と、NETで調べる毎日が2週間続きました。

どうしようもなくて、yahooの知恵袋、教えてgooに質問した

スポンサーリンク

 

自分でも、質問内容が分からず、とにかく質問をしました。

意味がわかりません。

なにをしたいの?

それは、本当にACCESSなの?

このような返信もありました。

なんと言われようと、ここで止めるわけにはいかないのです。

救世主が現れた


このサイトの管理人様です。

どんな質問をしても、完璧な回答なのです。

そして、回答がものすごく丁寧なのです。

世の中には、本当にすごい人がいるのだなと思いました。

そこから努力が始まった

NETにもない、基本書にもないことを完璧に回答してくれることが本当にうれしかったです。

だから、頑張りました。

回答のコードを見て、写経して、逆引きで調べるというこの繰り返しを半年くらいやりました。

さすがに半年もやると、コードも見ただけで、何となく理解できるようになりました。

挫折した人は、最低でも半年頑張ってみてください。

VBAを極めるもう一つの重要なこと

素直さと謙虚さにつきます。

どんなにバカにされても、頭を下げて教えてもらう事です。

質問をするときは、相手に敬意をもって質問をすることです。

回答を頂いたら、必ずお礼をすることです。

そして、いつか、意味不明な質問が来ても、回答できる伊川でありたいと思いました。

はっきり言いますが、伊川くらいのスキルなら、誰でも身に着けることができます。

ここがポイント

VBAが理解できなくて悔しいと思ったことはありますか?

自分自身がイヤになったことはありますか?

その悔しさが、明日へのマニフェストなのです。

もし、理解ができなければ、伊川に質問してください。

完璧な回答ではないかもしれません。

しかし、質問者様に寄り添うことはできます。

伊川と一緒にVBAを頑張りましょう。




まとめ

できないことは、恥ではないです。やらないことは、恥です。まず、手を動かしましょう。やってみましょう。それが、VBAを極めるコツです。

今回のサンプルファイルは、ありません。

毎日の業務が、3時間短縮できます

わからない事を延々と考えるのは、無駄です。

  • なんで作動かないの?
  • もうやだ!VBAなんか嫌い!
  • ネットで調べても情報がない!

必ず作動するコードが、ここにあります。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事