pickup

 

こんにちは。伊川(@naonaoke)です。


今回は上の記事の続きです。

検索後のフォームから詳細内容をレポートで確認できるようにします。

この機能は本当に便利です。




目次

このブログはこんな人にお勧め

  • パラメータークエリを使いこなせていない人
  • ACCESSにExcelのOFFSET関数がないかなと思っている人





パラメータークエリで簡単な検索機能を搭載する

パラメータークエリとは、クエリのグリットに抽出条件を入力しない。

そして、画面上で抽出条件を入力して検索結果を表示します。




パラメータークエリ 作成手順その1 パラメータークエリを確認する



このような画面が表示されます。







パラメータークエリ 作成手順その2 検索フォームに仕込む


ここにパラメータークエリを仕込みたいと思いました。

しかし、使い勝手がわるいのです。

詳細確認ボタンをクリックしたら、レポートが起動して、周知の内容をレポートで確認したいのです。




パラメータークエリ 作成手順その3 パラメータークエリ以上のことする

OFFSET関数のような機能があればいいのになと思いました。

詳細ボタンの1個となりのレポートが起動するというのが、Excel的な考え方です。

そこで、この詳細確認にVBAで下記のコードを仕込みました。

活躍したのは、主キーです。ACCESSは主キーがメインなのです。

 



このコードの日本語訳
このフォームのIDと、レポートのIDが同じレポートを起動しなさい。
Private Sub コマンド35_Click()
DoCmd.OpenReport "R_周知", acViewReport, , "ID=" & Me.ID
End Sub


ACCESSってスゴイと単純におもいました。




ここがポイント

ここがポイント
Function8.png
ACCESSは、データベースのスペシャリストだと思いました。この1個の感動を忘れてはいけません。

その積み重ねが、VBAを使いこなせるようになるのです。





 




まとめ

最強の検索フォームも、そろそろ終焉になります。

多分次回が一番難しいと思いますが、ぜひ購読をお願いします。

今回のサンプルファイルは、ありません

毎日の業務が、3時間短縮できます

わからない事を延々と考えるのは、無駄です。

  • なんで作動かないの?
  • もうやだ!VBAなんか嫌い!
  • ネットで調べても情報がない!

必ず作動するコードが、ここにあります。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事