ACCESS フォームでSQL文を実行 VBAでも、SQLは実行できる

B!

目次

ACCESSのフォーム

こんにちは。伊川(@naonaoke)です。

フォームというと、入力フォーム、検索フォーム、色々あります。

SQLもフォームで実行できます。

簡単にいうと、クエリをフォームでも実行できます。

問題提起

(株)IKAWAの阿久 世子男(アク セスオ)は上司から下記の依頼を受けました。

VBAでSQLを実行して、その結果をフォームに表示してほしい。

VBAでもSQLは実行できるのだろうか?

解決策

回答

・上司に簡単なサンプルファイルを作成して、確認してもらいましょう。

 

VBAでSQLを実行

初めて、ACCESSを操作したときは、想像もできませんでした。

SQLは、クエリでしか実行できないと思っていました。

でも、VBAでも実行できます。

そして、SQL文は、クエリのSQLビューで簡単に作成できます。

VBAでSQLを実行 作成手順その1 データベース確認


馬名をフォーム上に表示したいと思います。

VBAでSQLを実行 作成手順その2 SQLを表示するフォームを作成する

上の図のようなフォームを作成します。

テキストボックスに馬名を表示します。

 

VBAでSQLを実行 作成手順その3 VBAのコードを仕込む

Private Sub コマンド2_Click()
 Dim SQL As String
    Dim rs As Recordset
    
    Me!テキスト0 = Null
    
    SQL = "SELECT * FROM MT_コンピレイティング;"
    
    Set rs = CurrentDb.OpenRecordset(SQL)
    Do Until rs.EOF
        Me!テキスト0 = Me!テキスト0 & rs![馬名] & vbCrLf
        rs.MoveNext
    Loop
    Set rs = Nothing
End Sub

完成です。

VBAでSQLを実行 作成手順その4 SQL文を調べる

今回のSQL文はACCESSで簡単し調べることができます。

SQLビューを開くと、下の赤枠が、SQL文の条件になります。


ACCESSって便利ですね。

ここがポイント

ここがポイント

このSQL文は本当に大切で、私もスキルが全然足りません。ACCESSでクエリを抽出する分には良いのですが、Excelと連携する場合は、ACCESSのSQLビューでSQL文を調べて記載するとなお、便利です。

 

まとめ

今回は、VBAでSQL文を実行するコードを紹介しました。

SQL文はデータベースを勉強する際に本当に重要な知識になります。

スキルアップのために頑張りましょう。

 

今回のサンプルファイルは、No90です。

毎日の業務が、3時間短縮できます

わからない事を延々と考えるのは、無駄です。

  • なんで作動かないの?
  • もうやだ!VBAなんか嫌い!
  • ネットで調べても情報がない!

必ず作動するコードが、ここにあります。

最新の記事はこちらから